「 ノラルディン その後 」20年前のドキュメンタリー番組で再放映【2024年】

ネット上での話題を集めたサイトへようこそ。

 

今回の調査対象は 「 ノラルディン その後 」 に関してです。

 

Newsサイト、SNS、独自のデータベースなどを活用して徹底調査しました。




記事内にプロモーション広告を含む場合があります

2004年 初回放送「アジアに生きる子どもたち」シリーズ

(写真)2004年 BSドキュメンタリー番組

レオン
レオン
ノラルディンと妹のマリマルが主人公のBSドキュメンタリー番組「アジアに生きる子どもたち」シリーズで放送され、視聴者から反響を得ました。

 

ノラルディンが出演するドキュメンタリー番組は、

 

「お母さんに会いたい~フィリピン・ムスリムの兄と妹~」というタイトルで2004年に放送されました。

 

武装闘争の続くフィリピンで、家族と離れて街で出稼ぎをする幼い兄妹(10歳、8歳)を追った番組で、フィリピンの貧困と宗教対立の影響を受ける子どもたちの厳しい生活を描いています。

 

ノラルディンと妹のマリマルは、病気の母親と働けない父親を支えるために、遠く離れた親戚の家に身を寄せながら市場で袋を売って生計を立てていました。

 

そんな中、母親が入院したことを知らされます。2人は母親に会うために必死にお金を貯め、数年ぶりに再会を果たします。

 

しかし母親の医療費の負担から、再び親戚のいる都市部に戻り働く日々を余儀なくされます。

 

心が痛くなるような番組展開で、放送当時、多くの視聴者の心を打ちました。

 

映像が動画サイトにアップロードされていました。

 

2024年 再放送「時をかけるテレビ」

池上彰さんがMCを務めるNHKの番組「時をかけるテレビ」で、2024年7月に再放送されました。

 

番組内で、20年後のノラルディンとマニアルがどうなったのか?

 

2人の現在に関するアップデート情報があったそうです。

お母さんに会いたい…。それが故郷を離れて家族のために働く幼い兄妹の願いだった。フィリピン・ルソン島の市場でビニール袋を売り歩く10歳の兄と8歳の妹。ムスリムの少ない地で差別や偏見にも耐え、わずかな稼ぎを数えては家族に仕送りする毎日。故郷は1300キロ離れたミンダナオ島。宗教を巡る紛争が絶えず、貧しい暮らしの大家族。そしてようやく船代をためた兄妹は、久々に帰った故郷でどうにもならない現実に直面する…。NHKの過去番組から時代を超えたメッセージを読み解く「時をかけるテレビ」より

「 ノラルディンとマニアル 」その後

(写真)フィリピンのミンダナオ島

レオン
レオン
2024年現在のノラルディンさんとマニアルさんは、故郷であるミンダナオ島に戻り家庭を築いています。

 

どうやら2004年(最初の番組)放送後、視聴者からこの不遇な兄妹を何とかしてやりたいという申し出が殺到。

 

寄付金が集まったそうです。そのため二人は母親のもとに帰り、学校にも通えるようになったそうです。

 

ここまでの話に加えて、2024年放送版では、大人になった2人が元気な姿で登場。

 

20年後の現在のノラルディンさんは、30歳と成長した大人。子供もいます。

 

この展開には、長年2人のことを陰で見守っていた視聴者からも安堵の声が殺到しました。

「 ノラルディン 」に関するみんなの声

管理人
管理人
時をかけるテレビの「 ノラルディン 」に関して、最後にSNS等で集めたみんなの意見を紹介します。

コメント

返信先:@akimotooo726真摯に向き合い発信してくれてありがとう。正直さぁちゃんが出てるのに観るの迷いました。さぁちゃんも言ってたけど、自分が親になってより、こういう番組は辛い…。 セブ島でも物売りの子供達を見たなと、思い出しました。 苦難に耐え、大人になったノラルディン君達を抱きしめたい気持ちでいっぱい①

 
コメント

ノラルディン君が出稼ぎに帰る選択をしたところで池上さんが「子供に決めさせる…」、さぁちゃんが「卑怯、ずるいなあ」と発言したけど、トラつばの新潟行きのくだり思い出すやつ。子供に責任を押し付けてるんだよね。

 
コメント

考えさせられる番組だった 貧困、児童労働、宗教紛争、etc. ノラルディンとマリマルが無事元気に成長して良かった #時をかけるテレビ #お母さんに会いたい #フィリピン・ムスリムの兄と妹 plus.nhk.jp/watch/st/g1_20…

 
コメント

#時をかけるテレビ 今夜の放送を、皆様はどうご覧になったでしょうか?私は幼少期にノラルディンやマリマルのような子供達を見て、とてつもないショックを受けました。自分の中の当たり前が他国では当たり前ではない事、学校で学ぶという権利が普通にある訳ではないという事を痛感したからです。①

 
コメント

時をかけるテレビ、正義や理屈では割り切れない目の前にある現実。故郷に戻り家庭を築いているノラルディンの優しくも強い眼差しは20年経った今も変わらず。そして袋を売り生計を立てる子供たちが存在することも。 x.com/nhk_gtv/status…

 
コメント

去年の深夜に再放送でやってたのを見てから衝撃的だったけど今日もまた見てしまった。戦争さえ無ければ…そうすれば教養を持てた人も多いんだろうなと。しかしよくあの母からこのしっかりしたノラルディンが生まれたなと…いや、しっかりせざるを得なかっただけか… #時をかけるテレビ

 
コメント

ノラルディンとマリマル2人を見て、子供を労働力と考える一昔前の日本を見ているかのようだった。子供たちは親に会えない中家族のために働き、大人たちが何の力にもなってなくてすごく憤りを感じた。 今は両親と自分たちの子どもと暮らしていて安心した。 #時をかけるテレビ nhk.jp/p/tokikaketv/t…

 
コメント

最初にノラルディンの番組見たの20年も前なの? まさか大人になった姿を見られると思わなかった 目が全然変わってなかった #時をかけるテレビ

 
コメント

時をかけるテレビ2004年放送「お母さんに会いたいフィリピンムスリムの兄と妹」社会、宗教、都市と農村、貧困、教育…。逃げてきた時に大人に仕事がなかったのは宗教や教育のなさからなのかな?ノラルディン8歳マリマル6歳の時に働けると判断されたんかな。最後に現在の二人の姿を見られて良かった。

 
コメント

あの子たち、生き抜いていた😭 私に「良かった」なんて言う権利も安堵する資格もないけれど、ノラルディンとマリマルが、彼らの子どもたちが、これからもずっと家族と一緒に安心して暮らせますようにと願うばかり。

 
コメント

大人になったノラルディン兄妹を見て少しホッとした。スレたり悪い道に行ってなくて安心した。なんて素直でいい子なんだろう。 両親も辛かったとは思うけど、無計画に子供作って、流産して体壊して、上の子働かせて生活費を当てにしてってどうなんだろ

 
コメント

最後ノラルディンが生きていて、しあわせと言っていて良かった、最後までみて良かった

 
コメント

NHK時をかけるテレビ お母さんに会いたいフィリピン・ムスリムの兄と妹 20年前のノラルディンとマリマルのように市場で買い物袋を売る子どもたちが今もたくさんいる現状。 x.com/nhk_archives/s…

 
コメント

ノラルディンとマリマルの現在が知れて良かった。色々苦難苦労あったろうけれど本人達の精神は健全な様子で良かった。現在も生活大変だろうけれど家族と一緒に暮らせていて良かった… #時をかけるテレビ

 
コメント

今日の「時をかけるテレビ」観て良かった! ノラルディンもマリマルも元気で♡ しかし家計を支えるためとはいえ 10歳と8歳の子どもが働かないといけないってどうよ。子どもたちが犠牲にならない世界になって欲しい!

 
コメント

時をかけるテレビ お母さんに会いたい フィリピン ムスリムの兄と妹 号泣涙 でも最後に今もご無事との事。 ノラルディンくん、マリマルさん、穏やかにお過ごし下さい🙏

 
コメント

辛かった…。 ノラルディンさんとマリマルさん、今は家族と暮らしていて良かった。 お母さんに会いたい〜フィリピン・ムスリムの兄と妹〜 – 時をかけるテレビ〜今こそ見たい!この1本〜 – NHK nhk.jp/p/tokikaketv/t…

 
コメント

ノラルディンの優しく強い瞳は変わってなかった 妹と支え合ってるのも変わらない ずっと元気でいてほしい 自分の無力さも感じる #時をかけるテレビ #NHK

 
コメント

少し前に再放送観て気になったノラルディンとマリマル兄妹のその後。良かった…両親と自分達の家族と暮らせてて。

 
コメント

ドキュメント本編は2人の子供が再び市場で袋売りをしてる場面で終わり、非常に暗たんたる思いで終わるけれど、ノラルディンとマリマルが現在も兄妹として肩を寄せ合い元気に暮らす様子を知らせてくれ、救われた思いがした。#時をかけるテレビ

 
コメント

#時をかけるテレビ ノラルディンは靴を売る商売をしてるのか。 ドキュメンタリー放送後に寄付が集まったという話も真実なのかな?マリマルも大人になって まっとうな道に進んで本当に良かった。 本当は賢い子が貧困で教育を受けられないのって大きな損失だよね

 
コメント

ノラルディンとマリマルが大人になっていたことに少しホッとしたけど、今までどれだけの苦痛と悲しみに耐えて何もかも犠牲にしてきたかを考えるとあまりにもあまりにも辛すぎる #時をかけるテレビ

 
コメント

今のノラルディンとマリマル!元気で良かった!お母さんは⁈ 今も市場で袋を売る子供がいるなんて、絶句…

 
コメント

たまらない気持ちだったけど、大人になったノラルディンの変わらない瞳に救われたけど。社会が国が変わらない限りこれは重すぎる。 #時をかけるテレビ

 
コメント

ノラルディンとマリマルのその後見れて良かった でもまだフィリピンでは今も子供達が袋売って生活してるのが20年前と変わってない現実に驚きと悲しみを感じてしまった #NHK #時をかけるテレビ

 
コメント

NHKのドキュメンタリー、20年後のノラルディンと妹が元気で良かった。東京の真ん中でもウチみたいな貧困は存在する。日本はもう先進国じゃない。 惨めなもんだ…

 
コメント

2024/7/19(金)に再放送された映像とは別で現在のノラルディン(30)と妹アリエル(28)が元気に生活している姿でインタビューに答えてくれている 現在は靴を売って生計を立てており、二人共に子供がおり家族と一緒に生活している ふたりが元気そうで本当に良かった

 
コメント

ノラルディンもマリマルも、事故に遭ったり変な大人に悪い世界に引きずり込まれたりすることなく大人になっていてよかった。 大人の大きくて強い責任感が、子どもたちのための世界を繋いでいくってことを心底感じたエピソードだった…。 #時をかけるテレビ

 
コメント

ノラルディンとマリマル 大人になって家族と暮らしている 良かった でも市場には今でも子供たちが働いているんだね #お母さんに会いたい #時をかけるテレビ

 
コメント

時をかけるテレビ、つらいな…ノラルディンもマリマルも健在で、両親と子どもと暮らしてた。けれど、彼らがレジ袋を売っていた市場では今も同じように子供たちが袋を売っていた。お金がなくて学校に行けない子たちが。

 
コメント

ノラルディンさんとマリマルさん 2024も健在! 生き抜いたんだ…すごい 良かった… 2024の文字が出た時声出た #時をかけるテレビ

 
コメント

ノラルディン… 30歳… 立派な男性になって…🥺 #時をかけるテレビ

 
コメント

ノラルディン、マリエル・・・真っ当に育った姿が・・・。よく道を外さなかったよ・・・。 #時をかけるテレビ

 
コメント

ノラルディンもマニマルも立派になって、、、まっすぐに生きておられて良かった。でもまだ袋売りしてる子供達がいる現実に心が痛む #時をかけるテレビ

 
コメント

おお、ノラルディン、マリマル元気でよかった。ノラルディンあのままの顔や〜そしてまだいるじゃないか子供の袋売り!#時をかけるテレビ

 
コメント

ノラルディンさん30歳… #時をかけるテレビ

 
コメント

ノラルディン! 優しそうな顔のお父さんになってる! #時をかけるテレビ

 
コメント

ノラルディンもマリマルも元気でよかった もう子どももいるのね

 
コメント

ノラルディンとマリマル! しっかりと生きてた! よかった!

 

まとめ

調査結果

  • 2004年放送のドキュメンタリー番組「お母さんに会いたい」が2024年に再放送
  • フィリピンで貧困に苦しむ兄妹、ノラルディンとマリマルの姿が反響を得る
  • 20年後の彼らが再び紹介され、大人となり故郷のミンダナオ島で幸せに暮らしている
  • 2人の元気な姿に視聴者の感想がSNSで多くシェアされている。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

速報

Posted by lifelog